So-net無料ブログ作成

田植えの準備 [アウトドア]

今日、実家へ田植えの準備に行ってきました。

実は親父が退職を機に始めた米作り、しばらくは親父に任せてきていたのですが、寄る年波には勝てず、ついに私も参加することに。

苗を蒔えるためには、荒かき、代かきと2回田んぼを耕すのですが、今回は代かき、田植えまでの最終段階です。

これが意外に難しいことを要求させる。とにかく田んぼを水平に均さなければならない、今回トラクター(乗用タイプ)の操縦は初めて、親父からひと通りレクチャーを受けるが、まあ、やってしまえばなんとかなるでしょうということでw。

手順としては、トラクターの入り口から、ジグザクにトラクタを進め、最期は外周、次にらせん状に全体を耕うん、そして最期に仕上げのジグザグ耕うん&仕上げの慣らし。

初めて操作するトラクターと手順に混乱しながらすすめる。しかし、以外にちょろい。

そりゃそうだよね。普通・大型自動車免許持ってるし、手押しの耕運機は使ったことあるし、乗用タイプは力もあるし、3お分ほどで要領を掴み、ガタガタと。

午前2時間 午後4時間、のんびりマッタリと5月の風に吹かれながら、自然と一体になる感覚、嫌いじゃありません。

仕上げは親父に任せましたが、次回からは僕メインできっちり代かきさせていただきたいと思います。

乗り物好きの息子も大興奮。積極的に農作業に携わり、泥だらけ。最期にトラクターに乗せてもらい有頂天でした。

自分としては結構ケテル実感と心の開放が、普段のストレスを 軽減させてくれてとても楽しかった

 

IMG_0156.jpg
今日の愛機
 
このまま農業にハマりそうな予感すらするw
コツは掴んだ
次回はバッチリだぜ
農業というのはいいですね
色々世間の俗世とか忘れて作業に没頭できる
ついでに季節さえ良ければおいしい米が手に入りますからね
 
次は田植え後の植え直しと、真夏の雑草抜き
秋には美味しいこしひかりが収穫できることでしょう

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。